新着情報

2002年

2002.12.27
経過情報のSDIサービスを開始いたしました。ウォッチ対象の出願番号をご登録いただくことで、断続的にその出願番号に関する更新情報をお知らせします。初期検索画面に新設された「経過情報SDI画面へ」のボタンからご利用いただけます。是非ご利用ください。
2002.12.26
米国公報(特許公報・公開公報)表示において、PDF形式の表示に加え、HTML形式並びにXML形式で全文を表示する機能が新たに追加されました。代表図面に加え、引例特許情報・被引例特許情報も表示されます。
文献番号照会画面において米国公報を照会するとご利用いただけます。是非ご利用ください。
2002.12.18
概念検索に用いる辞書を定期リニューアルいたしました。その結果、リニューアル前との結果(スコア値)が変わる場合がございます。予めご了承下さい。
2002.12.13
財団法人電力中央研究所様の「研究年報」が技報に新たに収録されました。
2002.11.1
米国公報サービスがすべての本サービス会員にご利用いただけるようになりました。番号照会画面よりご利用いただけます。是非ご利用下さい。
2002.10.17
国内の抄録連続表示において、PDF形式で1ページあたり2件を単位として表示する機能が新たに追加されました。(2件抄録PDF)
国内検索結果の一覧表示より抄録を表示したい文献をチェックし、一覧左上部のプルダウンメニューより「抄録連続表示(2件PDF)」を選択して、「開始」ボタンを押下すると2件抄録PDF表示画面が表示されます。さらに画面内のハイパーリンクをクリックすることで2件抄録PDFが表示されます。なお、本機能は文献番号照会画面においてもご使用頂けます。是非ご利用ください。
サンプル表示は —> こちら別ウィンドウが開きます
2002.10.11
10月9日〜11日に東京国際フォーラム(東京・有楽町)において開催された「DATABASE 2002 TOKYO」にNRIサイバーパテントデスクを出展いたしました。最終日11日には説明会も会場セミナー室で開催いたしました。期間中は弊社ブースに予想を大幅に上回るご来場をいただき、誠にありがとうございました。
2002.9.13
概念検索および類似検索において、分野(筆頭IPCセクション/筆頭IPCメインクラス)を指定した検索がご利用いただけるようになりました(分野別概念検索)。分野を指定することにより、より知りたい内容に近い検索結果を得られます。概念検索は概念検索画面の「国内(分野別)」欄より、類似検索は各種一覧表示画面の「類似」リンクより、それぞれご利用ください。
2002.7.26
国内特許情報の一覧表示画面において、抄録連続表示を行わずに抄録連続データをダウンロードすることが可能になりました。従来、ダウンロードすることだけが目的の場合であっても、事前に必ず表示させなければダウンロードできなかった点を改善いたしました。一覧表示画面におけるプルダウンメニューの中から、「抄録ダウンロード(標準)」をお選びください。
2002.7.3
国内の抄録連続表示において、表示された図面に対し、拡大/縮小、回転、次図面の呼び出しなどを行うことが出来る抄録連続表示(全図)機能が新たに追加されました。
国内検索結果の一覧表示より抄録を表示したい文献をチェックし、一覧左上部のプロダウンメニューより「抄録連続表示(全図 IE4.01以上)」を選択して、「開始」ボタンを押下すると抄録連続表示(全図)が表示されます。ダウンロードした上でのご利用も可能です。 是非ご利用ください。
サンプル表示は —> こちら別ウィンドウが開きます ※ご注意をお読み下さい。
弊社の設立1周年を記念し、機械産業記念館(TEPIA、東京・外苑前)において「NRIサイバーパテントセミナー」(第6回)を開催いたしました。「NRIサイバーパテントデスク」のお客様を中心に約180名の方にご出席いただきました。
弊社社長の高野誠司の挨拶に引き続き、世界知的所有権機関(WIPO)PCT法律部 カウンセラーの奥 直也氏により、「PCTを活用した戦略的な国際特許出願〜その基礎的な知識と実態」と題してご講演を頂きました。次に、弊社よりNRIサイバーパテントデスクの新機能・新サービスのご紹介をさせていただきました。多数の方にご来場いただきまして誠にありがとうございました。
2002.6.19
米国公報サービスにおいて、これまでのフロントページサービスに加えて、全文・全図を表示する全文イメージサービスを開始致しました。収録期間は1976年以降で、PDFにてご覧いただけます(1件200円)。米国公報全文イメージを表示するには、文献番号照会画面において米国公報番号を指定する方法と、対応特許付きDWPI一覧画面やDWPI抄録画面にハイパーリンクされた米国公報番号をクリックする方法とがございます。フロントページ閲覧と同じく、固定制IDもしくは海外特許情報オプションをご契約いただいているIDで有料にてご利用いただけます。国内従量制のご契約IDとデモIDでは無料で2万件(US-5900000〜US-5919999)をお試しいただけます。
サンプル表示は —> こちら別ウィンドウが開きます
2002.4.5
複合検索画面およびSDI検索画面において、検索項目と他の検索項目との間でOR条件を指定した検索が出来るようになりました。例えば、「国際特許分類がG06Fの公報、または出願人が野村総合研究所の公報」というような条件を指定した検索ができます。従来通りのAND条件による検索も可能な上、ANDやORを組み合わせたご利用も可能です。ご利用方法の詳細は画面のヘルプをご参照ください。是非ご利用ください。
2002.4.3
野村総合研究所の「NRI 知的資産創造」が技報に新たに収録されました。
2002.3.12
国内および海外のSDI機能において結果一覧画面を直接表示する専用画面が設けられました。SDI結果をお知らせする電子メール内に新設されたリンクをクリックすると、本機能専用ログイン画面が表示されます。続いて、画面内にて普段お使いのパスワードを入力し、ログインすると、SDI結果一覧画面が表示できます。是非ご利用ください。
2002.2.4
DWPIの中に新しくNTISの研究技術レポートが追加収録されました。NTIS(National Technical Information Service:米国技術情報サービス局)は、米国商務省の附属機関であり、商務省の刊行物や米国連邦政府の関連機関が発行する研究技術レポートを収集し、販売しています。NRIサイバーパテントデスクでは、ダウエント社がDWPIに収録しているNTISレポートを収録いたしました。NTISレポートには、NASA(米国航空宇宙局)やDOE(米国エネルギー省)等の研究レポートが収録されています。海外検索画面にて、公報番号の欄に、「US-N7687526-N」 や 「US-N」(全件)のように指定することで検索できます。DWPIの公報入力(表示)形式の一覧はこちら別ウィンドウが開きますをご覧ください。
2002.1.21
日本鋼管株式会社様の「NKK TECHNICAL REVIEW」が技報に新たに収録されました。

ページトップへ