新着情報

1999年

1999.11.10
(株)野村総合研究所では11月10日(水)〜12日(金)に科学技術館(東京・北の丸)において開催される「'99特許・情報フェア」にNRIサイバーパテントデスクを出展いたしました。最終日12日には特設会場において説明会も開催いたしました。多数の方にご来場いただきありがとうございました。
1999.11.1
NRIサイバーパテントデスクでは海外特許情報(DWPI)のサービス向上を図るため、11月よりユーザの皆様方にアンケートを実施いたします。本サービス(有料サービス)会員の方で、海外特許情報サービスをご利用になっている方、または海外特許情報サービスのデモ版をご利用になった方にご回答をお願い申し上げます。初期検索画面または海外特許情報検索画面の下部に「海外アンケート」というリンクがございますので、そちらからアンケート画面にお入り下さい。
1999.10.20
(株)野村総合研究所では10月20日(水)〜22日(金)に東京国際フォーラム(東京・有楽町)において開催された「DATABASE '99 TOKYO」にNRIサイバーパテントデスクを出展いたしました。最終日22日には説明会も会場セミナー室で開催いたしました。多数の方にご来場いただきありがとうございました。
1999.8.11
株式会社本田技術研究所様の「HONDA R&D Technical Review」を収録いたしました。
1999.6.4
包袋書類デリバリーサービスにおいて、米国(USP)と欧州(EP)に加え、日本(JP)、韓国(KR)、台湾(TW)の包袋書類もご注文頂けるようになりました(本サービスのみ)。キーワード全文検索画面の下部にデリバリーサービスの注文画面へのボタンがございます。
1999.5.31
これまでの国内特許情報に加え、海外特許情報のサービスを開始いたしました。トムソンコーポレーション株式会社のダウエントインフォメーション事業部から、DWPI(ダウエント・ワールド・パテント・インデックス:海外40ヶ国の特許情報)のデータ提供を受け、NRIサイバーパテントデスクを通じてサービスいたします。収録情報の範囲は1996年以降の全分野で、収録件数は現時点で約200万件です。 有料サービスのご利用にあたって、従来の固定料金制ユーザはお手続きなしでご利用いただけますが、従来の従量料金制ユーザは海外情報利用に関するお申し込みが別途必要となります。また、従来の従量料金制ユーザおよび無料デモユーザの方々向けに、無料のお試しデータ(99年4月の2万件)をご用意しておりますので、是非お試し下さい。いずれも、初期検索画面の「海外情報画面へ」ボタンがダウエント検索画面への入り口です。是非ご利用下さい。
海外特許情報サービスの収録を記念して、海外オプション月額基本料金を無料とするキャンペーンを実施しております(1999年11月19日まで)。
1999.4.27
弊社において第3回サイバーパテントデスクセミナーを開催いたしました。弊社主任研究員 木村靖夫による講演「日米欧企業にみる特許戦略のグローバル展開」及びNRIサイバーパテントデスクの新サービスである海外特許情報サービス(DWPI)のご紹介を行いました。
1999.4.26
特許発行区分に応じたIPCによる検索機能が追加されました。7部門26区分で検索可能です。複合検索画面の右下の「IPCによる発行区分の参照・検索」よりお使いください。
1999.4.7
SDI検索において、各種検索項目別に検索式を登録できるようになりました。初期検索画面より「SDI検索画面へ」というボタンを押すと、新しい登録画面をご覧頂けます。今回のバージョンアップにより、出願人、発明者、IPC、筆頭IPC、発明の名称、要約、特許請求の範囲、出願番号・公開番号等の番号、等の項目別に検索式を登録できます。複合検索と同様に複数の検索項目を組み合わせることも可能です。検索式の入力方法は複合検索と同じです。
SDI検索のバージョンアップに伴い、検索式の登録一覧の表示方法を変更いたしました。また、SDI検索結果を登録画面とは別の画面にいたしました。検索結果画面へはSDI登録画面の右上もしくは下方にある「結果一覧画面」ボタンを押して下さい。SDI結果一覧の表示方法も変更いたしました。
1999.3.26
株式会社東芝様の「東芝レビュー」を収録いたしました。
富士ゼロックス株式会社様の「富士ゼロックステクニカルレポート」を収録いたしました。
住友電気工業株式会社様の「SEIテクニカルレビュー」を収録いたしました。
1999.3.25
野村総合研究所は「NRIサイバーパテントデスク」の機能を強化し、これまでの国内特許情報に加え、海外特許情報を提供します。トムソンコーポレーション株式会社のダウエントインフォメーション事業部から、DWPI(ダウエント・ワールド・パテント・インデックス:海外40ヶ国の特許情報)のデータ提供を受け、5月から本格的なサービスを開始します。
1999.3.23
ダウエント・インフォメーション・日本では、1999年5月18日(火)に特許ストラテジックセミナー「米国特許訴訟:生き残りのための訴訟戦略の実際— Markmanヒアリングを通して —」を開催いたします。NRIサイバーパテントデスク会員には受講料割引の特典がございます。(当初3月25日の実施予定が延期になりました)
1999.2.26
抄録連続表示機能について表示までの時間を高速化しました。
初期検索画面(キーワード全文検索画面)のボタンの配置を変更し、コンパクトに表示するようにいたしました。
1999.1.26
複合検索画面において、展開記号ファセット記号といった識別記号を検索できるようになりました。検索項目において、「IPC系識別記号」や「FI系識別記号」を選択し、展開記号やファセット記号を指定します。また、識別記号に続けて分冊識別記号を指定することも可能です。
1999.1.4
複合検索画面における検索項目を拡充いたしました。これまでの、全文、出願人、発明者、IPC、公開日等の日付、等の項目による検索に加え、 発明の名称、要約、特許請求の範囲、出願番号・公開番号等の番号、筆頭IPC、審査官、発明者等の住所、指定国、等の項目でも検索できるようになりました。
複合検索画面における検索項目の拡充に伴い、同時に検索できる項目数を3つから5つに増やしました。
複合検索画面で番号検索ができるようになったことに伴い、出願番号や公開番号等の番号を一度に複数入力して検索を行うことができるようになりました。
検索対象文献の組み合わせを拡充いたしました(キーワード全文検索画面・複合検索画面)。公開系の公報と登録系の公報を同時に検索することが可能です。

ページトップへ