新着情報

1998年

1998.12.9
NRIサイバーパテントデスク収録の技術雑誌(技報)についても、公報と同様にPDF形式でご覧いただくことができるようになりました。これまでのHTML形式に比べ、文字や図面が見やすくなりました。料金はPDF公報と同額(90円/件)です。なお、このバージョンアップに伴い、技報各誌の本年分のデータについてはPDF形式に最適化したデータとして準備を行っている都合上、収録が遅れておりますが、近日中に収録する予定です。
表示形式(HTMLまたはPDF)を検索前に選択していたところを、検索後に選択するよう改め、検索から一覧表示までの操作を簡素化いたしました。
1998.11.27
欧米の特許に関し、ダウエント社との提携により、特許包袋書類(権利者が各国の特許庁とやり取りした書類の複写 )のデリバリーサービスを開始いたしました。特許番号等をご指定いただくことにより、出願明細書のほか、拒絶理由書、意見書・補正書、権利者による特許料支払い状況などの書類をご注文いただけます。デリバリーサービス画面の中に、包袋書類発注画面へのボタンがございます。
1998.11.18
(株)野村総合研究所では11月18日(水)〜20日(金)にATC(アジア太平洋トレードセンター、大阪・南港ポートタウン)において開催される「'98特許・情報フェア大阪」にNRIサイバーパテントデスクを出展いたしました。
1998.11.16
ダウエント・インフォメーション・日本では、1998年12月14日(月)(東京)と1998年12月16日(水)(大阪)に特許ストラテジックセミナー「バイオテクノロジーの特許戦略 − バイオ先進国 米国での特許保護を得るために −」を開催いたします。NRIサイバーパテントデスク会員には受講料割引の特典がございます。
1998.10.21
(株)野村総合研究所では10月21日(水)〜23日(金)に東京国際フォーラム(東京・有楽町)において開催された「DATABASE'98 TOKYO」にNRIサイバーパテントデスクを出展いたしました。
1998.10.20
韓国特許情報の検索・閲覧サービスを開始いたしました。
検索エンジンにチューニングを施し、検索速度を従来比3倍程度向上させました。本日より、本格稼働を開始いたしました。
1998.10.7
最大一覧表示件数を検索前に選択していたところを、検索後に選択するよう改め、検索から一覧表示までの操作を簡素化いたしました。これに伴い、オンラインヘルプも更新しましたので、ご覧下さい。
1998.9.29
トピックスの「知的財産権関連の新聞報道」を更新いたしました。日本経済新聞、日経産業新聞、日刊工業新聞、日本工業新聞の4紙から、知的財産権関連の新聞記事の見出しをご紹介しております。
1998.9.8・9.25
東京(9/8)および大阪(9/25)の弊社プレゼンテーションルームにおきまして、本サービス会員を対象としたユーザ説明会を開催いたしました。一覧ダウンロード機能、デリバリーサービス、SDI検索、等の比較的新しい機能・サービスの使い方や、検索式の入力の仕方などについてご説明いたしました。
ユーザ説明会に合わせ、新しい説明資料をPDFファイル(約2252 KB)としてご用意しておりますので、Acrobat Reader3.0Jでご覧下さい。
1998.9.2
トピックスに新たに「NRIサイバーパテントデスク関連の報道」を掲載いたしました。NRIサイバーパテントデスク関連の新聞・雑誌記事の見出しをご紹介しております。
1998.8.19
各検索画面にあったオンラインヘルプを刷新し、ビジュアルでわかりやすくいたしました。様々な検索シーンに合わせ、具体的な画面例を紹介しながら、操作手順をご紹介しております。 是非ご覧下さい。各検索画面 のタイトル右側にリンクがございます。
1998.8.10
ご好評頂いております抄録連続表示について高速化を図りました。抄録連続表示の開始ボタンを押してから、実際に表示開始までの時間が、平均で従来比1/3〜1/5になりました。
検索結果の一覧表示において公報を一括してマークできるボタンをご用意いたしました。大量 に抄録連続表示やダウンロードを行う際に便利です。
1998.7.29
トピックスに新たに「知的財産権関連の新聞報道」を掲載いたしました。日本経済新聞、日経産業新聞、日刊工業新聞、日本工業新聞の4紙から、知的財産権関連の新聞記事の見出しをご紹介しております。
1998.7.1
郵送やFAXにより公報のサービスを受けられるデリバリーサービスに対する注文を、新たに一覧表示画面 から行うことが可能になりました。一覧表示画面 に表示された任意の公報にチェックマークを付け、プルダウンメニューから、「公報全文デリバリー発注」もしくは「公報サマリーデリバリー発注」を選択し、開始ボタンことにより注文が可能です。料金は従来のデリバリーサービス料金と同額です。
1998.6.24・7.2.
横浜(6/24)および東京(7/2)の弊社プレゼンテーションルームにおきまして、本サービス会員を対象としたユーザ説明会を開催いたしました。一覧ダウンロード機能、デリバリーサービス、SDI検索、等の比較的新しい機能・サービスの使い方や、検索式の入力の仕方などについてご説明いたしました。
1998.6.17
一覧表示画面において、一覧表示の内容をダウンロードできるようになりました。Microsoft ExcelやLotus 1-2-3などの表計算ソフトにて取り込める形式(CSV、TSV)のファイルとしてダウンロードできます。一覧表示画面 の上部にある一覧ダウンロードのボタンをクリックすることで、表示されている一覧の全件の情報をダウンロードできます。なお、一覧ダウンロードは2円/件(固定制の方は2ポイント/件)となります。通常の一覧表示とは別に課金されます。
1998.5.20
日東電工株式会社様の「日東技報」を収録いたしました。
科学技術庁金属材料技術研究所様の「科学技術庁金属材料技術研究所研究報告」を収録いたしました。
1998.4.30
株式会社発明通信社よりデータ提供を受け、これまでの平成5年以降の特許情報に加え、平成4年の公開特許全文イメージ情報を提供するサービスを開始いたしました。出願日や公開日に加え、IPC、出願人、発明の名称による検索が可能です。なお、平成4年の公報表示はPDFによる表示のみとなります。
1998.4.13
ダウエント社提供による海外特許情報の試験運用をデモ版ユーザにも公開いたしました。海外情報に関するアンケートも実施しておりますので、お試し後是非ご回答下さい。
1998.4.9
昭和25年以降の各種公報のデリバリーサービスを株式会社発明通 信社との協力のもとに開始いたしました。デリバリーサービス画面において、番号や条件を指定することにより、オンラインで公報を発注し、郵送やFAXによるサービスを受けることが可能です。デリバリーサービスの対象となる商品や料金についてはこちらをご覧下さい。
1998.4.7
特許公報と実用新案登録公報に、4月より審査請求日と審判請求日が記載されるようになりました。これに伴い、複合検索画面においてこれらの項目を指定して検索できるようになりました。
1998.3.12
SDI検索において特許公報(登録)も設定できるようになりました。公報が特許庁より発行され、弊社サーバに収録された直後に自動検索を行ない、予め結果を用意いたします。
1998.3.6
複合検索画面の検索項目欄に新しく「発行日」が追加されました。特許公報や実用新案登録に対して、発行日(特許庁から発行された日)で検索できるようになりました。
1998.2.27
ダウエント社提供による海外特許情報の試験運用を開始いたしました。海外情報に関するアンケートも実施いたしますので、お試し後是非ご回答下さい。
1998.2.16
防衛庁様の「防衛庁技術研究本部技報」を収録いたしました。
1998.2.4
複合検索画面の検索項目欄における、IPCを始めとする全項目に関し、演算子を用いた複数指定が可能となりました。詳細については、複合検索画面の「検索方法(ヘルプ)」をご覧ください。
1998.1.28
PDFを利用した公報レイアウトによる表示サービスを開始致しました。
1998.1.22
複合検索画面における出願人・発明者・代理人の検索機能に、前方一致・後方一致・完全一致機能が追加されました。

ページトップへ